--------(--)


2015-11-08(Sun)

第283話『軽減税率』

消費税が8%になってしまった日本。

それは一時的なもので

あと数年後には10%になることは決まっている。

そんな中、軽減税率の導入が話し合われているようだが、なかなか話がまとまらない様子。

一億層活躍社会になる前に、増税社会で搾り取られる社会になってしまわないだろうか。

軽減税率として食品に対して税金を云々(詳しくはワイドショーでも見てね)ややこしく品目を選別するくらいなら

一律5%のままでよいのではないかと思ってしまうのだが、どうなんだろうか。






さて、安倍総理は新3本の矢が放たれようとしています。

1.強い経済「GDP600兆円」
2.子育て支援「希望出生率1.8」
3.社会保障「介護離職ゼロ」



私は現在20代後半で未婚です。

上記3つ全てに関係のあるだろう。

経済成長は給与に直接関係してくるだろう。

いや、今の会社ではどれだけ売り上げが上がっても、私たちに還元はないだろう。

上場企業くらいでないと給与に反映されないのだろうか。辛辣




私は現在20代後半で未婚である。

私もゆくゆくは子どもを育てることになるかもしれないが、現在の収入では十分な子育ては難しいと思う。

いくらあれば十分なのか?という問いについてはここでは割愛させていただきます。

お金がなくても愛さえあれば乗り切れる!

なんて綺麗事、言えるほど私はロマンチストではない。

お金がないと心も貧しくなる。

その通りだと思う。

ひとり身ならなんとかなるものも、背負うものがあれば、無責任な事は言えない。

とはいえ、20代の頃から余裕で生活できる収入を得られるのはほんの一部の人間だけだろう。

今は欧米化も進み、年功序列で年を重ねれば賃金が上がる時代でもない。

年を取っても低賃金のままという可能性を考えると、やはり子どもを作るのも考えものである。

しかしながら社会支援が整っていれば、子どもを作ることを現実として考えられかもしれない。

あと2カ月で無職になる私が何を言っても説得力はないだろうけども。





私は現在20代後半で未婚あり長男だ。

私は姉からの「老人ホームへ入れるからお金を貯めといて」と言われた事がある。

20歳になる前の話だ。

今のとこと、そんな貯金は全くしていないが、「親は老人ホームにあずける」というのが私たちの子どもの総意となっている。

姉が母と口論となった際、そのことを言ったらしく、巻き込み事故のごとく薄情者と言われたものだ。

しかし私も姉も母親の介護をしたとしたらきっと精神を病んでしまう。

介護でなくとも、実家暮らしをだった頃でさえ、相当精神が参った。

今でも1日一緒にいると精神を蝕まれてしまう。

年2、3回会うくらいがちょうど良い距離感なのだ。

私は介護離職するつもりはないので、介護職の方にはぜひとも頑張って頂きたいものである。














違うか(笑)












------------------------
何を選び取る
何を諦める
決めようとしてる
僕は何様だ
何を選ぶかは
もう決まっている
間違いはないか
神に問いかける
-------------------------


アクセスカウンター
プロフィール

緑茶ティポ

Author:緑茶ティポ
緑茶の館へようこそ。
Janne Da Arc&Acid Black Cherry
 大好きっこです(´・ω・`)
〃コメントくれたら喜びます〃

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
友人ブログリンク
【ゆず~緑茶選TOP5~】
1.飛べない鳥
2.朝もやけ
3.表裏一体
4.値札
5.巨女
フリースペース
~管理~
◆管理者ページ◆

この人とブロともになる

つぶやき
マビノギ

マビノギ公式

マビノギWiki
ドラクエ10
ティポのきまぐれ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
にほんブログ村
