--------(--)


2011-07-11(Mon)

第179話『ノエル式近接戦闘①両手剣武器選び』

先日ようやく無事G14を終えました。

最後のほうの、ロミオを操作する演劇ミッション

ロミオのスキルバランスの悪さに少々手こずり

何回やっただろう、イライライライラ

しかしその分クリアした時の喜びは大きかった


これぞゲームの醍醐味と言ったところでしょうか

久しぶりにマビノギで苦労をしたと言ったところでしょうか

普段はもうほとんどくろうしないですからねー・・・。








さて

メインキャラのレベルもある程度上がり

錬金術も一段落というところです。

さぁそろそろ待ちに待った近接を!




そこで近接用装備を用意したいわけなのですが





新しい装備&エンチャが増えるばかり・・・

もうツイテイケナイヨウ!( ゚д`)




そんな人も少なくはないはず




私もその一人です。






そこでちょいと“自分なり”に装備やらエンチャントやらを考察してみることにしました。

私は人間しか使わないので

もちろん人間キャラというのが前提になります。

そして、他の人に参考になるかはわかりません。

むしろ「そこはこれに代えたら?」っていう意見がほしいところであります。




では、長くなりそうなので

めずらしく追記へ!




















------------------------------------+









一口に“近接”といっても

そのスタイルは様々で

大きく分けたとして3つ



・両手剣
・二刀流
・盾持ち


ではないでしょうか






今回は両手剣を考えてみましょう。


両手剣の最大のメリットは、スマッシュ行ったとき

ダメージ倍率が1.2倍され、クリティカル発生率が5%増加することです。

高威力でバランスも高く安定

また、両手剣はアタックの間合いが広く

ウインドミル使用時の間合いも他と比べて広いです。



そりゃまぁ見るからに剣長いですもんね(笑)








【両手剣の選び】

両手剣にも数種類あり、それぞれ得意とするところが違います。

・修理費
・攻撃範囲
・最大ダメージ
・クリティカル
・バランス


これらを考え自分にあった両手剣を選んでみましょう。(詳しくはWikiを見てね)












で、私が検討した結果がこれ






1、ハイランダークレイモア(最大用)
2、女神への封建(常用)









ハイモア

【ハイランダークレイモア】最大ダメ用(285式:最大・クリティカル両立)

最大ダメージを考えた時の候補として
・ハイランダークレイモア
・ドラゴントゥース
・クレイモア
・ダスティンシルバーナイトソード


なぜハイモアを選んだのか?



まずはドラゴントゥース
その大きさがいただけない
4x2は相当邪魔になります。
近接特化キャラならまだしも
いろいろ手を出したい私にとって
この件は除外です。


次にクレイモア
入手は楽で影を周ってるとボロボロでます。
性能もいいのですが
修理費がいただけない
98%で1P 6372Gって
それなら多少入手困難でもハイモアを長く使うわ!
ってことで除外。


こうしてハイモアに決定
入手がペッカ中級という少し困難な場所ですが
性能は申し分ない上に、デザインも良。



具体的な数値はめんどくさいのでWikiを見てね♪←





封建

【女神への封建】常用(160式/170式:範囲改造 最大重視)

ほいほいとハイモアを使うのはもったいないので
ほいほいと使う用の両手剣もほしいところ

そこで選んだのがこれ

・攻撃範囲が広く、ミルに最適(影差すなどで有効的)
・コストがあまりかからない(入手安易、修理費安め、デザイン良、必要熟練値少)










さぁこれで両手剣選びは完了!

※武器はフル改造を前提に選んでいます。



次は両手剣のエンチャントを選びだねっ〃









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

緑茶ティポ

Author:緑茶ティポ
緑茶の館へようこそ。
Janne Da Arc&Acid Black Cherry
 大好きっこです(´・ω・`)
〃コメントくれたら喜びます〃

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
友人ブログリンク
【ゆず~緑茶選TOP5~】
1.飛べない鳥
2.朝もやけ
3.表裏一体
4.値札
5.巨女
フリースペース
~管理~
◆管理者ページ◆

この人とブロともになる

つぶやき
マビノギ

マビノギ公式

マビノギWiki
ドラクエ10
ティポのきまぐれ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
にほんブログ村
