--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-11(Mon)

第178話『難しい問題』

もうちょっと我慢しようと思っていましたが
もはや暑さに耐えられん!無念・・・でもこの暑さじゃ仕方ないよねー?
っと誰に言い訳するでもなく、ただ自分自信を納得させてクーラーをつけてしまった自分にはめっぽう甘い“緑茶の館”へようこそ







一人暮らしに向けて一人ひそかに準備を進め
あとは部屋を借りる上での保証人をお願いするのみ
普通に考えて親に頼むのが筋ってもんでしょう
しかしうちの親はなんていうか・・・ね・・。



言葉を濁したのは、二年くらい前に
父親に「お前のブログみたぞ。緑茶なんとか。」って言われて以来
ここで家族のことをあんまり書けないから。

もしかしたらたまにのぞきにくるのでは!?と思うとね・・・
滅多な事を書いてややこしいことになるのは御免ですし。



いぇーーい!みてる~?


そして二年前のその時、「お前一応それなりに文章書けるねんな(笑)」っ言われたことは
忘れることはないでしょう。


とにかくうちの親は私を全面的に見下している気がしてならない。
自覚してるかどうかはわかりませんが、バカにしてるのは間違いない。
私も姉も、とにかく否定されて育ったきたので
根本的に否定的な性格(ネガティブ)になってしまったんですよねー


私は大学で教育学専攻(最近よくテレビで拝見する尾木先生が言ってるようなこと)だったので
正しい(?)子育てや教育の方法は把握しているつもりです。
子どものよりよい伸ばし方とかね


改めて自分のこれまでを振り返ってみると
うちの親の教育はあんまり良くなかったと思う。むしろだめだめ
今だからですけど、ホントに思う。怨むほどに。

しかし育ててもらった親に対して
こんなことは面と向かっては絶対言えないです。







そんなこんなで一人暮らしの計画についてとかを姉と話をしたんです。
主に姉の愚痴でしたががが


そんな中で私が
“感謝されるのが嫌い”っていうことを姉に話したんですよ



とにかく“ありがとう”って言われるのが苦手で
「ありがとう」って言われても「別にあんたのためにやったんちゃうし」とか思うわけよ


何このツン(デレ)属性


どうしてこうなったのかは大方把握してる。
さっき言った“否定”によるものだ。

学生時代とかね、親だけでなく
友人からも蔑まれてたから
当然“ありがとう”なんて言われることとなんてなかった。

蔑まれてたと言っても、本気とかじゃなくて
「ほんまお前はクソやなー(笑)」的なね、
“のび太のくせに”的な?

かっこ笑い付きで罵倒されるのが日常だったので
そういうのには耐性が付きましたが

一転して感謝に弱い


何かをやった時、“ありがとう”っていう感謝ちっくなんじゃなくて

“ああ、まぁ別にやって当然やろ、礼は言わんぞ?”的なスタンス
これでいいねん。






それを聞いた姉は一言

「あんた病気やろ、ありがとうが嫌いとか初めて聞いたわ」






そんなわけで

私には
ありがとうなんて言わなくていいからね

照れ隠しでツンツンなるだけだから。












で、だ

先に書いたように
うちの親は基本的に否定しかしない人なので
無職の私なんかの保証人になってくれるなんざ思っていません

親が保証人になってくれなかっても
保証人不要の部屋を探すつもりでした。


※翌日、案の定私の計画は全否定され
腹が立つとかじゃなくて、もうなんか情けなくてね。。。
やっぱりか・・・とか思ってね
無理やりにでも家を離れるつもりだったけど
そんな気も萎えちゃったよ
一応ある程度の良識あるつもりなので
そんなケンカ別れみたいなのは嫌ですし
なんだかんだいって肉親ですからね・・・
今回も一人暮らし計画は白紙になっちゃいましたが
近いうちにもう一度計画を練るつもりです。
しかし・・・これでもう何度目になるだろう、白紙に戻されたのは。


でも思うんだけどさ
言い方は悪いけど、寄生してるだけの息子なんて
さっさと家から追い出すのが普通なんじゃない?

なんでこっちから独立するっていってるのに
だめって言うんだろうね、理解できないよ
私のようなクソ虫、つき放せばいいのに・・・。















ほら今回もあんまり考えずに書いたからとっても支離滅裂じゃないか
また二年後とかに自分の記事読み返したら恥ずかしいんだろうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

教育学とか習ってみたーい!
いろいろおせーておせーて!

ってかありがとうが嫌いってほんと聞いたことないよぅ(笑)
悪いけど私は「ありがとう」と「ごめんね」はいいつづけるよ|д゜)
ツン属性なのか逆にどMなのかわかんないねっ(笑)

なかなか難しいね。親御さん的にはなんだかんだいってもやっぱり心配なのかな?
知らないからなんとも言えないけどさっ

とにかく悪いことの後はいいことあるさっ!
えいえいおーだ!(`・ω・´)

幼少期に父親と遊ばせたりして接させると、後々思いやりのあるいい子に育ちやすいとかって聞いたよω・)
しかし私が助言出来るのは6歳以上からのしつけ方とか・・・。


基本あまのじゃくやから照れ隠しにツーンとしてまうけどその辺は察して下さい!

自分からは極力ありがとうって言うようには心がけてるけど
でもそしたら姉に「ありがとうって言われるんは嫌やのに、自分は言うん?何それ」って言われたд゚`)


血族との関係ってホント難しい。
はいさよなら~って簡単に切るわけにもいかんしね・・。
ま、その辺は自分でがんばる!えいえいおー!



あとこれだけは言わせて


ドMではない(笑)
アクセスカウンター
プロフィール

緑茶ティポ

Author:緑茶ティポ
緑茶の館へようこそ。
Janne Da Arc&Acid Black Cherry
 大好きっこです(´・ω・`)
〃コメントくれたら喜びます〃

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
友人ブログリンク
【ゆず~緑茶選TOP5~】
1.飛べない鳥
2.朝もやけ
3.表裏一体
4.値札
5.巨女
フリースペース
~管理~
◆管理者ページ◆

この人とブロともになる

つぶやき
マビノギ

マビノギ公式

マビノギWiki
ドラクエ10
ティポのきまぐれ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
にほんブログ村
