--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-04(Sun)

第194話『寝休日』

はい!またもやバイトの面接落ちました緑茶の館へようこそ!

何がいけないのかさっぱりわからない
あれだけ和やかなムードで和気あいあいと話したのに
あれでダメとか、人間不信になるわ!・・・はぁ。

ていうかあれ以上の面接スキル、私にはないよ?
ま、切り替えて次々(っ・ω・)っ














さてさて、では一人称の使い分け話をしましょうか。





みなさんは自分のことをなんて言いますか?




自分
あっし

おいどん
わし

自分の名前



などなど、人によって様々だと思います。



私の場合、相手によっていくつか使い分けています。


まず、現在意識的に使っているのが『私』
社会人になるにあたって、就活を始めた頃から使い始めました。
大人の嗜み?的な感じです。
この『私(わたしおよびわたくし)』を無意識に使えるようにならないと
後あと不便・・・というか困る。
実際、困った。
私、普段からしゃべっててよく噛むんですけど
話し始めで『わたくし』を噛んでしまった時の、あの何とも言えない空気


「わたたしゃ・・・私は・・・」



(こいつ今思いっきり噛んだで)



そんな目で見ないで(/ω;\)





とになくそんな感じで、慣れるためにも『私』を使っています。
しかし、未だになれない。

「(えーっと)私は」

話し出す前に(えーっと、私って言わないとな)と考えてから口に出してます、はい。
だからワンテンポ遅れる遅れる・・・
それプラス、アドリブに弱いので
会話の最中とか、相手のフリに対して、一旦頭の中で、どういう返答をしようか処理をしてから
口に出すので、ワンテンポどころかツーテンポスリーテンポ遅れる遅れる・・・。
そしてその遅れてる間ががなんとも・・・。
頭の回転、早くなりたいもんだね( ´д`)


いやはや、無意識的に使えるようになるにはまだまだかかりそうです。



そんなわけで、私が『私』と使う相手は
【大学3年以降に知り合った人】になります。





次、もっともスタンダードに使えるのが『俺』
俺っていうと、なんか偉そうな感じがするので
自分のことを底辺の人だと思っている今の私はあまり使いたくない一人称です。
しかし、中・高生の時に知り合った友人といるときは普通に俺って使いますし
使いたくないとは言うものの、一番言い慣れてて楽であるのは事実です。
学生時代を共に過ごし、気を許しているからこそ、今でも何の抵抗もなく『俺』と言えるのだと思ってます。

そんなわけで『俺』と使う相手は【大学3年になるまでに出来た友人】ということになります。
これに関しては、あまり気を遣わなくて済む相手、本当に気を許せる相手とも言えるので、これからも増えるかと思います。
『私』と言ってるのが、いつの間にか『俺』に代わっていたら、まぁそういうことです。
たぶん無意識に代わるから自分でもよくわかりませんが。









で、次は『僕』

そろそろ書くモチベーションが下がってきたよ( ゚д`)


これはそうだねー、【歳が離れたあんまり関係の深くない(深くなりたくない)一応目上の人】相手に使ってるだろうか
『僕』っていうと何て言うか、下手に出てる感?があるじゃない?
まろやかというか、刺がないと言うか。当たり障りがないと言うか。

バイト先の上の人とか、近所の人とか。

そんな感じです。








ああ、あとは『私』がたまに『わし』になるよ





はい、以上!

ではまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

面接?次つぎ!!

男の人は大変だよね。女は「私」統一だもんなぁ。
でもさ、こう普段仕事とかで「私」とか「僕」っていってる人がオフモードで「俺」とか言われるとなんかそのギャップにきゅーーーーーーんってする!

ごめんよ、今脳内少女マンガ一色だからさ(´・ω・)

私自分の名前とかでいおうかな。
「あぁこ こわーい」みたいな・・・うおぇ

>>あぁこさん

おうよ!次々!

ほうほう、やっぱギャップって大事なのかω・´)
しかし計算して狙ったギャップほど寒いものはない。
「こいつ絶対わざと狙ってるやろ(笑)」
少女マンガ読むと恋したくなるNE☆ははっ切ない
orz

いい年して自分を名前で呼んでる人とかいると
イラッとするわー( ゚д`)
アクセスカウンター
プロフィール

緑茶ティポ

Author:緑茶ティポ
緑茶の館へようこそ。
Janne Da Arc&Acid Black Cherry
 大好きっこです(´・ω・`)
〃コメントくれたら喜びます〃

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
友人ブログリンク
【ゆず~緑茶選TOP5~】
1.飛べない鳥
2.朝もやけ
3.表裏一体
4.値札
5.巨女
フリースペース
~管理~
◆管理者ページ◆

この人とブロともになる

つぶやき
マビノギ

マビノギ公式

マビノギWiki
ドラクエ10
ティポのきまぐれ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。