--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-05(Tue)

第218話『最近の音楽事情』

この間の金曜の夜、ミュージックシテーションでも見ようかと思い、今日は誰が出るんだろうと番組表で出演者をチェックした。だが正直、見る気になるような出演者はおらず、金曜ロードショーまではテレビ消しておくという選択を私は選んだ。ちまたでは眉間にシワをよせたおじさんおばさんが、節電節電と口うるさく呼びかけているので、こちらもそれ相応に対応してあげよう、見たいテレビがないのにつけとく必要はない、国民として当然の判断である。私はテレビのリモコンを右手に、スイッチを切った。そして、そのままエアコンのリモコンを手に取り、ズームイン!と叫んでもおかしくないくらいのキレの良さで、スイッチを入れた。だって、PCの熱で部屋が暑かったんだもん。

さて、番組表をチェックした時、ミュージックステーションの出演者の中に【家入レオ】という人がいました。最近、この名前を目にすることが多いような気がします。前々から誰だろうって思っていたので、やはりこの時も目にとまりました。いや目にとまっても見なかったんですけどね。

残念ながらレオなんて森本レオかレオナルド・ディカプリオくらいしか私は知らなかったのだ。あ、あとレオナルド・ダヴィンチも。とにかく、私は【家入レオ】が気になったのだ。先に挙げた森本もディカプリオも男性であるが、レオという名前は女性でも通用する。【家入レオ】の性別はどちらなのだろう、ガッチリとした体格の色グロの男性と勝手に想像をしつつ、ネットでオフィシャルホームページを訪問してみることに。

これは失礼しました。とても若い女性じゃないですか。誰だよ海の家にいるような男を想像したやつは、ちょっと目がキッとしてるけど、かわいい女の子じゃないか。ホームページの写真を見る感じ、若かりし頃の本上まなみさんに少し似ているような。そこまで本上まなみさんを知らないから、今頭に思い描いてる顔が本上まなみさんかどうかも怪しいので、人違いかもしれない。どちらにせよ私の好みではないですけども。

私の好みはさておき、【家入レオ】が気になったのは容姿じゃくて、その名前だ。レオというのもインパクトがあったが、名字もめずらしい、というか始めてきく名字だ。【いえいり】との読み方で合っているのだろうか、いや、【かにゅう】という線も考えられる。まさかとは思うが、【うちいり】ではなかろうな。こんな具合で私は【家入レオ】に興味津津であった。Mステは見なかったけど。

結局のところ、読み方は【いえいり】で合っていた。オフィシャルHPに書いてあったのでまず間違いない。そういえば『間違いない』のフレーズで一世を風靡した長井秀和は今どうしているんだろう、一発屋芸人としてのテレビ出演すらしていない彼の動向も気になるところではあるが、今は【家入レオ】が優先である。

で、Mステに出演するということは、もちろん【家入レオ】は歌手である。稀に歌手以外の「CD出しちゃいましたテヘペロ」みたいな輩が出演していることもあるが、彼女はそれとは違うようだ。

ここで気になるのは、【家入レオ】の歌声。どのような声で、どういったジャンルの音楽なのか。レオといえば、もう森本レオの声以外、頭にはインプットされていないのでそれ以外の想像ができない。まさかな・・・と不安が募る一方で、森本レオ見たいな穏やかな声の語りだったらおもしろいのに、というわずかな期待に胸をときめかせ、オフィシャルHPにアップさっれている彼女の歌を聴いてみた。

普通だった。普通という言い方は失礼なのかもしれないが、私のいう普通とは森本レオ的な感じではなく、普通に声量のある歌手だったという意味である。そうだな、誰の声に似ているかと言われれば、青年になったジミー・オズモンド。ジミー・オズモンドの少年時代の歌声しか知らないので、青年になったらきっとこんな感じの声なんだろうなと思う。とにかく、ワンフレーズしか聴いてないが、【家入レオ】は良い声だと思う。これから私が聴くかどうかは別として。

と、【家入レオ】のまわし者かと言われそうなくらい【家入レオ】な内容で書いているわけですが、私が書きたかったのは最近の音楽事情についてである。

私が若い若いとはいうものの、やはり最先端のミュージックチャートにはついていけてない。私には中学一年生のいとこがいるのだが、そのいとこがケータイをスマートフォンに変えたようで、嬉しいんだろうね、さっそくLINEというアプリで私に接触してきたわけよ。今までメールすらほとんどしたことないのにね。ていうかこっちはスマートフォンなんておろか、電源ボタン押したらたまにカメラが起動するっていう3年物のケータイを使ってるっんですけど、小学生のころからケータイ持つなんて、これが時代の変化というものか、私は高校からだったよ。

で、そのLINEで送られてくる内容がひどいのよ、写真ばっかり。最初、愛犬の写真が2.3枚ポンポンポンと送られてきました。おいおい、まてまて、まず名乗れよ。登録してない人からいきなり犬の写真送られてきたこっちはどう応対すればいいねん、と思いながらも名前は表示されていたのと犬でいとこだということは気付いたのですがね。GWにいとこの父親(叔父)に会ったとき、家族全員iPhoneに変えようと思っているという話を聞いていたので、確定である。他社に乗り換えで機種変更したのに、そもそもいとこからはアドレス変更のメールすら来てない。だからこそ、名乗れよ。まったく最近の女子中学生は、スマートフォンを使う前に、一応の礼儀というものを学びなさいってもんよ。あれだ、辞書も全部電子辞書なんだろ、重たい紙の辞書を学校に持って行くあの辛さ、いちいち調べるあのめんどくささ、それによってもたらされる「私勉強してます」感を知らないんだろ!

話を戻そう、問題は写真である。「送られた時、反応に困るでしょうNo.1」である愛犬の写真とかは、無理して「かわいいーー」とか合わせることもできるのだが、まあそういうお世辞的なことを言ってどんどん送られても困るので、テキトーにスルーすることに。友人や恋人に求められてもいないのに愛犬の写真を送る人、実際に触れあったら超かわいいんだろうけど、写真だけ見てもたぶん外見以外のかわいさは伝わらないのでやめてあげてください、「わぁー!かわいいー!」とか返してくれてるのは、きっとその人の優しさです。

で、まあ犬はいいんだ。犬で終わりにしといてくれたらよかったのに、マリオカートをしている私の横で、LINEはぴっこぴっこぴっこぴっこ受信を続けている。何でだ、こっちは一言二言程度しか返事してないのに!

スマートフォンを持っていない私は、PC版を利用しているのだが、いとこから写真は、出しっぱなしの水道の如く、私のLINEを埋め尽くしていく。犬まではよかった、だが次に送られてきたのは見知らぬ男の子二人の写真、写真、写真、写真、写真。私のLINEは見知らぬ男子で流れていく。とりあえずスタンプだけで反応してやるのだが、送られ続ける写真たち。もうこれはイジメのレベルである。知りもしない男子の写真を眺めるのもあれなので、これは誰かと尋ねるとセクシーゾーンというジャニーズのアイドルだそうだ。その中でもお気に入りの二人だそうだ。知ったこっちゃない。ごめんよ、関ジャニ∞までしか知らないんだ。だって、興味がないんだもん。すると「かっこいいから絶対覚えて!」と言いまた送られてくる写真たち。それをただ見送るしかない23歳独身。かっこいいという理由で絶対に覚えなくてはいけないのか、無茶苦茶だ。自分が中学生の時もこんなのだったのだろうか、いや、こんなに暴虐武人ではなかったように記憶するがはたして。


しかし、今の学生たちは当たり前のように知っているのだろうな、平成ジャンプのメンバーの顔とか名前とか。私はカトゥーンですらわからないよ。

このような経緯があって、最近の音楽事情を知っておこうかなと思ったわけです。なんかAKB48が騒がしいかと思えば乃木坂46とやらも見かけ、こいつらガチぱくりしおったでとか思ってたら、何だ公式ライバルって。かぶせるどころかとんだ茶番じゃないか。パクるならもっと中国を見習えよ。

さて、ここまで初の試みとして文章詰めで書いてきたわけだが、実は軽く3時間くらいかかってます。なのでさすがにそろそろ億劫になってきたし、あまりこう文章が詰めて長いと読む気も失せるでしょう。もしかしたらこうこの文章すら読んでないかもしれない。もうこいつのブログ読むのめんどくせーとか、こういう改行の少ない読みにくい文章の嫌いとかいう意見もあるでしょう。でもまって・・・私の書く文章は嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください。
















今日はもうあれだよね【家入レオ】で決まりだよね。
だってあんだけネタにしたんだからさ。

というわけで、今日の一曲


ちっちゃな恋人 /♪ジミー・オズモンド

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最後の曲が家入レオさんじゃないw

LINEの件は、大変な目に遭いましたね・・・・
でもその子にとっては、信頼している緑茶さんだからこそ、好きな物を共有できて楽しかったのかもしれませんね。

家入レオさんの曲といえば、やはりサブリナでしょう。自分もこの曲で存在を知りました。
あの綺麗なつり目は貴重ですよ・・・・・

テトラさん

んふ♪オズモンドくんです

あれは絶対いじめですよ・・・
こっちもラブリーなテトラさんの写真でも送りつけてやりましょうか( ゚ω`)笑

家入レオさんをご存じなのね!?
さすがまだまだ若いもんには負けんよー!って感じね!
サブリナ・・・うん、一回聴いてみよう。
あの目は類稀なつり目ですよね・・・
アクセスカウンター
プロフィール

緑茶ティポ

Author:緑茶ティポ
緑茶の館へようこそ。
Janne Da Arc&Acid Black Cherry
 大好きっこです(´・ω・`)
〃コメントくれたら喜びます〃

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
友人ブログリンク
【ゆず~緑茶選TOP5~】
1.飛べない鳥
2.朝もやけ
3.表裏一体
4.値札
5.巨女
フリースペース
~管理~
◆管理者ページ◆

この人とブロともになる

つぶやき
マビノギ

マビノギ公式

マビノギWiki
ドラクエ10
ティポのきまぐれ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
にほんブログ村
