--------(--)


2009-05-15(Fri)

第59話『緑茶のお手軽クッキング』

どうも、冷蔵庫の掃除屋こと緑茶達也です。

今回は「緑茶式簡単料理レシピ」をご紹介したいと思います。



ではさっそく、その一。

【パスタ?ドリア?いやいや“ライスパ”ですけど何か?】


ライスパってなぁ~に?
聞き慣れない言葉だとは思いますが、それもそのはず。
ライスパとは、ライスとスパゲティを合わせた造語で、今私が作りました。←


~材料(一人前)~
・水(2L)
・塩(少々)
・パスタ(60g)
・ご飯(少量)
・ミートソース(レトルト)
・黒コショウ

~作り方~

①鍋で湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、半分に折ったパスタを入れる。

②パスタを入れると同時に、ミートソースを温めておく。
 (私はパスタを茹でている鍋に一緒にレトルトパックを入れる。一石二鳥)

③深めの皿に、ご飯と茹であがったパスタを入れ、上からミートソースをかける。

④ご飯とパスタにソースがなじむよう適当に混ぜ、最後に黒コショウを振りかけて完成。

※混ぜ合わせるときに、とろけるチーズを入れても可
※完成後に少量のマヨネーズをかけてもGood

NEC_0164.jpg


今日の昼に適当に作ったが、意外とうまかった。



二つ目は続きからどうぞ
【緑茶の定番 豚キムチ】

安さを追求したとき、まず思い浮かぶのが、そう!もやし!
20円30円で手に入り、食べごたえもある。もやしこそ自炊の味方!ビバもやし!
何を隠そう、ワタクシ緑茶は中学時代、「もやしっこ連盟」(略して「もやれん」)を結成していたほどのもやし好き。
そんな私の定番料理といえば豚キムチ。
料理本を一切見ないので味付けはすべて適当だが、それなりに自身はあるのだ。
何せご飯にぴったり。


~材料~
・白菜がメインのキムチ(大量)※国産が望ましい
・豚肉300g(部位自由)※うで切り落としが好ましい
・もやし(大量)
・塩・こしょう・一味唐辛子・サラダ油


~作り方~

①大きめのフライパンをよく熱し、サラダ油を軽くひく。

②適度に切った豚肉をさっと炒め、もやしを投入。火加減は適当。

③もやしから水分が出てくるので、捨てるなり吸い取るなりして排除する。
※強火にして水分を飛ばすのもありだが、もやしの水分は手強いので、素直に捨てよう。

④塩、こしょうで軽く味を付け、キムチをタレごと入れ、さらに炒める。

⑤ここで一味を大量投入・・・・するのだが、まぁそれはお好みでということで。

⑥塩、こしょうで味を整え、完成。




なんとも適当な作り方だが、味はキムチがなんとかしてくれるので問題なしww

一度試してはいかがでしょうか?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

緑茶ティポ

Author:緑茶ティポ
緑茶の館へようこそ。
Janne Da Arc&Acid Black Cherry
 大好きっこです(´・ω・`)
〃コメントくれたら喜びます〃

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
友人ブログリンク
【ゆず~緑茶選TOP5~】
1.飛べない鳥
2.朝もやけ
3.表裏一体
4.値札
5.巨女
フリースペース
~管理~
◆管理者ページ◆

この人とブロともになる

つぶやき
マビノギ

マビノギ公式

マビノギWiki
ドラクエ10
ティポのきまぐれ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
にほんブログ村
